DTM

【 DTM 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

がらぴーがらがらぴー 

DTM



こんばんは、薬用梅シュです。
本日月末です。夏休み最終日だという人、まだまだ夏休みの1/2だという人、棚卸の人、宿題やっている人、通院日の人、お給料日の人、朝晩涼しくなって生き返った人、月末ですね。「げつまつ」という響き好きです。あまり上品でない発音ですがその言葉が表すものは「月の一番最後の日」というちょっと神聖なものでその辺ギャップがあっていいと思います。



祝・DAWソフトデビュー!


さて今回はCubase(キューベース)というDAWソフトを使って初めて曲を作った話をします。めでたい。といってもオリジナル曲ではありません。Eテレの「にほんごであそぼ」の中で流れていた
「がらぴーがらがらぴー♪」と言っている曲をいじってみました。



・・・なんか音小っさくね?

実は以前diminoで挑戦した「がらぴーがらがらぴー(やんちゃ)」をCubaseでやってみるとどうなるんだろうということでやってみたものなので、リメイク、いやほぼ同じなのでリベンジです。以前のmidiをそのまま使ったのではなく新たに打ち込みました。
24秒~のジャズっぽいところはまあまあ気に入っていますがそれ以外はイメージと違ったので悔しいです。まあこれはこれでそれっぽく聴こえるからいっか。


Cubaseで初めて打ち込んでみた感想
・難しい
・英語ばっか
・思い通りにならない
・音めっちゃある(把握できない)
・意味が分からない


不満ばかりということは、これは半永久的に楽しめるということです。満足なのは画面の見た目がクールなところです。DTMerを身をもって尊敬した次第でございます。


身をもって気付いたことといえばたくさんあるのですが、中でも「スピーカー」に関しては確かな違いを体感しました。今回アップロードしたTMboxでの再生で「PC・iPhone5c」×「その辺に湧いてるイヤホン・iPhone用イヤホン・安いヘッドホン」の6種類で聞き比べるとこれが本当に違うんですね。一番よかったというか原音(Cubaseで作成中のオーディオインターフェースからの愛用ヘッドホンで聴いてる音)に近かったのはiPhone×iPhone用イヤホンでしたので、これからはネット上で音楽を聴くときはこれで聴こうと思いました。


ところで「にほんごであそぼ」は今でも放送されているのですかね。がらぴーがらがらぴーとても好きです。映像も好きです。音も絵も無駄なところがなくてスタイリッシュです。



次はオリジナルで作ってみたいと思います。音源は乱数に選んでもらおうと思っています。ではまた。今年中に更新できたらいいなあ。



以上です、ありがとうございました!



▲PageTop

ライン作業

DTM


 こんにちは、薬用梅シュです。
 またもやブログを1ヶ月以上放置してしまいました。



 さて、最近「ライン作業」を嗜む機会が多い(唐突)。


 工場内では規則的な音、不規則的な音、様々な音にあふれています。それぞれの機械がそれぞれの音を出すので、工場内特有のあのうるささが生まれる訳ですが、つい先日そんなうるささの中ガッツガツの3拍子を刻みやがる機械のとなりで作業をしました。きっちり3拍子で16分音符までの細かさで表現できるものでした。

こんな感じ。割とそれっぽい(音源:Microsoft GS Wavetable SW Synth)↓

※音源と言われた時、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「GSm」「MSGS」・・・何と言えばいいのかよく分かっていません。PCに始めっから入ってるシンセらしい。あとMIDIシーケンサ「domino」を使っています。




 ケースをベルトコンベアの上に流すための機械で、自分はこの3拍子機械にひたすらケースをセットしていくという作業をしていました。もう己との勝負です。少なくとも5時間以上はこの3拍子ちゃんと一緒にいなくてはならない環境で、気が狂うのではないかと思いました。
 3拍子ちゃんに合わせて何か曲みたいなのできるんじゃね?とか思いつつリフ考えてたりして単純作業を有意義なものにしようと謎めいた努力をしていたので楽しかったです。

  楽しかったと思いたい
  つまらない解放されたいという感情を隠すのだ
  ハモりはどうする
  1時間経ったと思いきや15分だったとか 頑張れ
  ララララ……
  ワルツステップでも踏んでやろうか

 思考なのか妄想なのか幻聴なのかよくわからなくなりつつ無機質なケースをセットしていくだけの作業は、今までやったライン作業のなかで2番目に苦痛でした。


  苦痛でした(笑)


 そしてそしてその妄想と3拍子ちゃんをモチーフにループ音楽みたくなものを作ってみよう、となりまして、現在その骨組みを考えて遊んでいる感じです。
 4小節ごとに音が増えていくタイプです。ホ短調3拍子Yeah。
こちら↓

 ダッセーーーwwwwww
 まったくもって何がしたいのか不明ですが、いちおう目標があります。それは「音と動画(パラパラ漫画系)を合わせる」というものです。

 「絵に合わせて音が鳴るor音に合わせて絵が動く」というのを簡単なものでいいからやってみたいと思っていまして、今はその「音」を制作中というわけです。絵も3拍子ちゃんの外見をモデルにしていこうと思います。完成したらブログに載っけられたらいいなあ、今年度中にできたらいいなあ。


 【自分vs拡張子】の大乱闘が繰り広げられることが予想され、このバトルに勝利したらの話ですけれども。



 ところで、現在の耳コピ課題は「クジラ病棟の或る前夜」「参月の雨」の2曲に挑戦中です。前者は12月末、後者は1月末までに完成させる予定ですので、またその時に見ていただけたら幸いです。

以上!


▲PageTop

がらぴーがらがらぴー

DTM



こんにちは。
一か月以上更新しないと、広告を貼り付けられてしまうんですね。

月に1回は更新しようと思いました。


うーん。では、最近作ったものについて。


ちょっとお遊びで作ってみたんです。
「にほんごであそぼ」という番組で「がらぴーがらがらぴー」って言ってる曲があって、
それを、やんちゃっぽくアレンジしてみたんです(最後切れてるけどね;;)↓



フリーソフトDominoで音を並べただけ、もともとPCに入ってるMicrosoft GS Wavetable Synth音源の駄作ですが、
「やんちゃ」な曲ってこんな感じ!というのを、作ってみたくて。

4拍子で 「ドゥン(1拍目)  チャッ(3拍目)」っていう刻みとか
1拍目に 「ダダダダ」 と詰め込む ドヤァ感とか
色々やってみたかったんです。説明が雑ですね。


いまいちダブステなんかの定義とかカテゴリーとかよく分からないけれど、
なんかそんなイメージです。感化されてます。

気にくわないところは祖母宅に住むゴキブリの数以上にございますが
音並べてて楽しかったです。


ちゃんとDTMやりたいなー
それでちゃんと自分が納得いくまで一つなにか曲を作ってみたいな―

と強く思います(思うだけ)。


宝くじ大金当たったら、絶対そういう学校や習い事に通いたい。
機材ほしい!時間ほしい!寛容な心がほしい!




ところで、現在の耳コピ課題はというと
トーマさんの「オレンジ」という曲に挑戦しています。
9月まで(遅w)にupしたいと思いますので、聴いていただけたら嬉しいです!

※「オレンジ」完成しました→「オレンジ」の記事へ

以上!


▲PageTop

