スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ライン作業 →【楽譜】 クジラ病棟の或る前夜



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

みかん酒を作ろう その1

 ←ライン作業 →【楽譜】 クジラ病棟の或る前夜


こんにちは。
またもやブログ無更新期間1ヶ月以上の薬用梅シュです。

先日「はやぶさ2」が打ち上がりましたね。
地球に戻ってくるのは東京オリンピックの年だそうです。
未来の事柄についての知らせに向き合うことへの嫌悪感が
近頃だんだんと和らいできている気がします。



さて、今回は

1ヶ月クッキング
~みかん酒を作ろう~


の途中経過をお伝えします!



実は漬けてから本日で3週目に突入しました。

本当は梅酒を作ろうと思ったのですが
まだ時期じゃないということで、
祖母宅に実っている果実でやってみることにしました。



時系列で書いていきます。

1.瓶を買う
2.材料をそろえる
3.漬ける
 (イ)洗う
 (ロ)みかんをむく
 (ハ)みかん切断
 (二)瓶にいれる
4.保管する
5.皮を取り除く



1.瓶を買う

そうなんです。
今まで何も漬けたことがなかったので
保存瓶を買うところからでした。
密封できるいい感じの瓶が必要ということで

bin.jpeg


買いました。美しい。1296円、高い。
1リットル用の小さいサイズです。
形から入りたいタイプですのでいい感じのやつにしました。
大切にします。




2.材料をそろえる

「ホワイトリカー」という名のお酒と氷砂糖はスーパーで購入しました。
果実は祖母宅の庭からぶっちぎった新鮮なみかんとキンカンです。
キンカンはグラムの調整のために使用しました。
ホワイトリカーの「リカー」の発音は
「パズー」のように上がるのか
「ペリー」のように下がるのか
どちらなのか気になります。




3.漬ける

材料1リットル用(参考:クックパッド等)

・ホワイトリカー35度  約450g
・氷砂糖         約50g
・みかん(キンカン含む)約250g
・みかんの皮  1~2個


みかんとキンカンはこんな感じの割合

mikannkinn.jpeg

26g足りないですがまあいいでしょう。




(イ)洗う
瓶・みかん・キンカンを洗いました。
ホワイトリカーで瓶を洗うという行為を怠ってしまった。しまった。



(ロ)みかんをむく

kawa.jpeg

きたねえ・・・
皮がポロポロになるタイプでちょっと悲しかったです。




(ハ)みかん切断

dannmenn.jpeg

美味しそうな断面です。
円形の断面図って良いですよね。




(二)瓶にいれる
みかんキンカンみかん皮→氷砂糖→ホワイトリカー
の順に瓶にいれました。

zennbuireta.jpeg

透明な液体に浮かぶ透明な固体、
浮かぶみかんの断面や小さな気泡が美しい。




1リットル瓶でこんな感じの量になりました。

zenntai1.jpeg


うん、いい感じ。
透明の液体がホワイトリカーです。






4.保管する

床下収納に保管することにしました。

image_7.jpeg



ここ10年ほど開けていないはずの床下収納は
小さな虫たちの墓と化していました。
泣く泣くピカピカにして無事保管できました。




~~~1週間後~~~




5.皮を取り除く

みかんの皮を取り除きました。

kawatori.jpeg

この申し訳程度のみかんの皮の量。
レシピによると皮はもう少しあったほうが良さそうです。





zenntai2.jpeg


いい感じ。
透明だったホワイトリカーは
ちょっと尿を彷彿させる色合いに変化しました。






~~~さらに1週間後~~~




色がほんの少し濃くなりました。尿(ry

zenntai3.jpeg



あとは時々そこはかとなく
瓶をふったり愛でたりして放置すれば
完成らしいです。

なんて楽なんだ!!






ということで、あと2週間すれば飲めるようになります。

出来上がったら液体部分はお酒として、
固体部分はジャムの材料として使えるみたいです。

それと、今回1リットル瓶という少量でやっているせいか
使わなかった氷砂糖とホワイトリカーがめちゃくちゃ余りまくっているので
何とかして消費したいと思います。



ではまた2週間後。ありがとうございました!


(ピアノアレンジ進行具合は
予定通り12月中に「クジラ病棟の或る前夜」
1月中に「参月の雨」を仕上げるペースでやっていきます。
よろしくどうぞ。)




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ライン作業】へ  【【楽譜】 クジラ病棟の或る前夜】へ
