スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←プロフィール →【楽譜】 「きくおミク4」メドレー



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

近況―Cubaseを買った―

 ←プロフィール →【楽譜】 「きくおミク4」メドレー



薬用梅シュです。こんにちは。
新年度が始まり、1年の4分の1が終わってしまったという事実に
毎年ながら飽きなく驚愕しています。



今回はブログらしく近況をば語り申します。



まず、自分専用ノートパソコンを買いました。
Windows8.1、core i5、メモリ8GB、128GB SSD、17.3インチ、フルHD の真っ黒なhpちゃんです。ノートパソコンにしてはでかいです。パソコン購入は初めてでしたので店員さんに根掘り葉掘り聞きまくりました。「HDD」と「メモリ」って違うものだって知っていましたか?「画面の大きさ」と「解像度」って違うものだって知っていましたか?知っていましたか。そうですか。そんな無知な状態で購入しよう、そして購入した危機感は若干あります。でもめっちゃググったから大丈夫なはずです。
あと、外付けHDD 1TB買いました。


次に、Cubase Artist買いました!!!!!!!!
※音楽を作るソフトです
cubase.jpeg

そうすべてはこのため。宝の持ち腐れにならぬよう精一杯楽しみたいです。
今まで「パソコンで曲っぽいの作るぞ」となった時、「Domino(フリーソフト)」というMIDIシーケンサとPC内臓シンセ音源を使っていました。しかしだんだん納得がいかなくなってきて、紆余曲折ありとうとう専用のソフトを購入しちゃったよって話です。ただ、ソフトを立ち上げることができなかったり、音が鳴らなかったり、保存できなかったり、マニュアルが英語だったりという初心者泣かせあるある沼に陥りました。


それから、短期間DTM教室に通うことにしました。
習い事なんて何年振りでしょうか。Cubaseのみで完結させる方法と、Dominoである程度固めておいてCubaseで補正する方法、両方できたら強いのと思ったのでそれを目指します。後者だと他にもっと相性の良いソフトがあるかもしれません。専門用語を理解したいです。


最後に、「Cubase使うにはこのUSBを接続しなきゃ使えない」ということを、このソフトを初めて使う人・説明文読むのが面倒臭い人・読んでも理解できない人・とにかく機器に弱い人に伝えたいです。

usb.jpeg

Cubaseを購入した際、箱に入っているUSBです。
起動するときは毎回このUSBが必要だなんて・・・知らんがな。必要なんです。なくしたら大変ですね。起動できるかできないかを左右するような情報は節足動物でも分かるくらいもっと前面に出すべきだと思います。


今後は、midiキーボード、コンデンサマイク、オーディオインターフェース、余裕があればスピーカーを購入したいです。弾いてみたの録音や調整もCubaseを活用していきたいと思っています。


以上、金欠の話でした。
ありがとうございました!


現在、きくおさんのアルバム「きくおミク4」のピアノアレンジ(メドレー)に挑戦しています。完成は早くて5月、遅くても6月の予定です。よろしくどうぞ。



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【プロフィール】へ  【【楽譜】 「きくおミク4」メドレー】へ
