スポンサー広告


 ←近況―Cubaseを買った― →がらぴーがらがらぴー 



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

楽譜

【楽譜】 「きくおミク4」メドレー

 ←近況―Cubaseを買った― →がらぴーがらがらぴー 


初めての方へ。はじめにをお読みください。




「きくおミク4」をメドレーにしてピアノアレンジしてみました。

「きくおミク4メドレー」楽譜はこちら

弾くとこんな感じになります
youtube
ニコニコ動画

※googleドライブを使用しています。
 開くと共有やら何やらでてきますが、クリックするのは「印刷」か「ダウンロード」のみにしてください。宜しくお願いいたします。
 ブラウザのアップデートをしばらくサボっていると見られない場合があります。
※個人の範囲でお楽しみください。




◆「きくおミク4」について(感想)


作詞作曲:きくお

「きくおミク」「きくおミク2」「きくおミク3」に続き「きくおミク4」、
きくおさんのボカロアルバム最新作です(2015年6月現在)。
収録曲数15曲、最後の4曲はmix版です。
今回のメドレーアレンジは、mix版ではない最初の11曲を使いました。

このアルバムを初聴きした時の第一印象は「音、多!」でした。
神経を張り巡らして聴いてると「あっここにこんな音あったんだ」と気づき、
気づくとまた次に聴いた時 感じが違ってきて何度聴いても面白いです。
神経を張り巡らせて聴かなくても大変鮮やかさを感じます。

1番好きなのは「ようこそ星のお宿」です。
嬰ハ短調 変テンポ万歳。静かーなのに音が散らかってる感じ(良い意味)や、腹殴られるような音と共に始まる拍や、うんファーうんファーと裏拍で入るサビのファーファー音や、ドゥクシ・グチャァとまるで内臓が潰れているかのような音と乳児玩具な音の混在や、高低差のあるベースライン、童謡のような分かりやすいメロディー、笛のタカ タカ タン要素、ユニゾンからの1拍ずつリ(以下略)言い出すとキリが無いのですがもう本当に快感ですありがとうございます。
同じように「てんしょう しょうてんしょう(2014 Livemix)」「おばけの招待状」辺りも
こうフェチを刺激してくるところが多くありとても好みです。

個人的に、立ち直れないほどグサーー・・・とくる歌詞は
「UFO」の「弱い生き物から捕まるよ♪」
「Giant」の「心がないから歩けるよ♪」
「おばけの招待状」の「どっちへ行ったら怒られない♪」
です。ぼーっとしていてもものすごくハッキリ聞こえる部分でもありますので
破壊力抜群です。

東京の方のTSUTAYAでは「きくおミク4」が借りられるとの噂。
まだ聴いたことない人、聴こうぜ。
そんなこんなで「あ、ここ弾きたい!」と思う所をメドレーにしました。
メドレー初挑戦しかも「きくおミク4」、骨はバキバキに折れましたが
めちゃくちゃ楽しかったです。




◆「きくおミク4」楽譜について

楽譜はフリーです。あくまで趣味レベルなので、いろいろ(音・表記etc.)間違っているかもしれません。ご了承ください。
全15ページです。
曲が変わるごとにテンポと題名が書かれています。
指遣い、強弱、テンポ等の表記はあまり気にしないでください。

「ようこそ星のお宿」・・・ノンペダルの音をお楽しみください
「まっくらクラクラ」・・・弾くの難しい
「おばけの招待状」・・・左手166小節2拍目の休符のテヌートは左手同小節3拍目を遅らせたいが為に付けたもの
「フラットライン」・・・べた踏みソフトペダルの音をお楽しみください
「マンダラ」・・・250小節3,4拍目と254小節3,4拍目は同曲間奏の1部を抜粋した
「無限の時間を与えましょう」・・・右手290小節目〜295小節目は「ようこそ星のお宿」サビがモデル

楽譜ほしいのに見られない・・・という方は、pdfが受け取れるメールアドレスから

yakuyouumesyuあっとここは関係ないよgmail.com

に連絡下さればお渡しすることも可能です。



以上です。ありがとうございました。薬用梅シュ








記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【近況―Cubaseを買った―】へ  【がらぴーがらがらぴー 】へ
