スポンサー広告


 ←【楽譜】 「きくおミク4」メドレー 



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

DTM

がらぴーがらがらぴー 

 ←【楽譜】 「きくおミク4」メドレー 


こんばんは、薬用梅シュです。
本日月末です。夏休み最終日だという人、まだまだ夏休みの1/2だという人、棚卸の人、宿題やっている人、通院日の人、お給料日の人、朝晩涼しくなって生き返った人、月末ですね。「げつまつ」という響き好きです。あまり上品でない発音ですがその言葉が表すものは「月の一番最後の日」というちょっと神聖なものでその辺ギャップがあっていいと思います。



祝・DAWソフトデビュー!


さて今回はCubase(キューベース)というDAWソフトを使って初めて曲を作った話をします。めでたい。といってもオリジナル曲ではありません。Eテレの「にほんごであそぼ」の中で流れていた
「がらぴーがらがらぴー♪」と言っている曲をいじってみました。



・・・なんか音小っさくね?

実は以前diminoで挑戦した「がらぴーがらがらぴー(やんちゃ)」をCubaseでやってみるとどうなるんだろうということでやってみたものなので、リメイク、いやほぼ同じなのでリベンジです。以前のmidiをそのまま使ったのではなく新たに打ち込みました。
24秒~のジャズっぽいところはまあまあ気に入っていますがそれ以外はイメージと違ったので悔しいです。まあこれはこれでそれっぽく聴こえるからいっか。


Cubaseで初めて打ち込んでみた感想
・難しい
・英語ばっか
・思い通りにならない
・音めっちゃある(把握できない)
・意味が分からない


不満ばかりということは、これは半永久的に楽しめるということです。満足なのは画面の見た目がクールなところです。DTMerを身をもって尊敬した次第でございます。


身をもって気付いたことといえばたくさんあるのですが、中でも「スピーカー」に関しては確かな違いを体感しました。今回アップロードしたTMboxでの再生で「PC・iPhone5c」×「その辺に湧いてるイヤホン・iPhone用イヤホン・安いヘッドホン」の6種類で聞き比べるとこれが本当に違うんですね。一番よかったというか原音(Cubaseで作成中のオーディオインターフェースからの愛用ヘッドホンで聴いてる音)に近かったのはiPhone×iPhone用イヤホンでしたので、これからはネット上で音楽を聴くときはこれで聴こうと思いました。


ところで「にほんごであそぼ」は今でも放送されているのですかね。がらぴーがらがらぴーとても好きです。映像も好きです。音も絵も無駄なところがなくてスタイリッシュです。



次はオリジナルで作ってみたいと思います。音源は乱数に選んでもらおうと思っています。ではまた。今年中に更新できたらいいなあ。



以上です、ありがとうございました!





記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【楽譜】 「きくおミク4」メドレー】へ  
