スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【楽譜】 ゾンビメイカー →みかん酒を作ろう その1
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

DTM

ライン作業

 ←【楽譜】 ゾンビメイカー →みかん酒を作ろう その1

 こんにちは、薬用梅シュです。
 またもやブログを1ヶ月以上放置してしまいました。



 さて、最近「ライン作業」を嗜む機会が多い(唐突)。


 工場内では規則的な音、不規則的な音、様々な音にあふれています。それぞれの機械がそれぞれの音を出すので、工場内特有のあのうるささが生まれる訳ですが、つい先日そんなうるささの中ガッツガツの3拍子を刻みやがる機械のとなりで作業をしました。きっちり3拍子で16分音符までの細かさで表現できるものでした。

こんな感じ。割とそれっぽい(音源:Microsoft GS Wavetable SW Synth)↓

※音源と言われた時、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「GSm」「MSGS」・・・何と言えばいいのかよく分かっていません。PCに始めっから入ってるシンセらしい。あとMIDIシーケンサ「domino」を使っています。




 ケースをベルトコンベアの上に流すための機械で、自分はこの3拍子機械にひたすらケースをセットしていくという作業をしていました。もう己との勝負です。少なくとも5時間以上はこの3拍子ちゃんと一緒にいなくてはならない環境で、気が狂うのではないかと思いました。
 3拍子ちゃんに合わせて何か曲みたいなのできるんじゃね?とか思いつつリフ考えてたりして単純作業を有意義なものにしようと謎めいた努力をしていたので楽しかったです。

  楽しかったと思いたい
  つまらない解放されたいという感情を隠すのだ
  ハモりはどうする
  1時間経ったと思いきや15分だったとか 頑張れ
  ララララ……
  ワルツステップでも踏んでやろうか

 思考なのか妄想なのか幻聴なのかよくわからなくなりつつ無機質なケースをセットしていくだけの作業は、今までやったライン作業のなかで2番目に苦痛でした。


  苦痛でした(笑)


 そしてそしてその妄想と3拍子ちゃんをモチーフにループ音楽みたくなものを作ってみよう、となりまして、現在その骨組みを考えて遊んでいる感じです。
 4小節ごとに音が増えていくタイプです。ホ短調3拍子Yeah。
こちら↓

 ダッセーーーwwwwww
 まったくもって何がしたいのか不明ですが、いちおう目標があります。それは「音と動画(パラパラ漫画系)を合わせる」というものです。

 「絵に合わせて音が鳴るor音に合わせて絵が動く」というのを簡単なものでいいからやってみたいと思っていまして、今はその「音」を制作中というわけです。絵も3拍子ちゃんの外見をモデルにしていこうと思います。完成したらブログに載っけられたらいいなあ、今年度中にできたらいいなあ。


 【自分vs拡張子】の大乱闘が繰り広げられることが予想され、このバトルに勝利したらの話ですけれども。



 ところで、現在の耳コピ課題は「クジラ病棟の或る前夜」「参月の雨」の2曲に挑戦中です。前者は12月末、後者は1月末までに完成させる予定ですので、またその時に見ていただけたら幸いです。

以上!


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 楽譜
記事一覧  3kaku_s_L.png DTM
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【楽譜】 ゾンビメイカー】へ  【みかん酒を作ろう その1】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。